なすときゅうりの美味しいレシピを追求!「3分クッキング」2021年8月号

料理番組と言えば、で名前を出す人も多いであろう「3分クッキング」。テレビでは見たことがあるが、このたび雑誌を初めて手に取った。これでもかとテーマに沿ったレシピが掲載されているほか、テレビと連携している部分もあり、ボリューム満点。

正直、こんなに参考になるなら、もっと早く買っておけばよかったなあと思うくらいである。今回は2021年8月号の気になるメニューをおさらい。

なすの肉詰め揚げ カレー風味

「揚げナス」に代表されるように、油と茄子は相性がいいのだという。フライや素揚げなども美味しいというが、アレンジの仕方がいまいちわからなかった。

なすに切れ目を入れてそこにカレー粉入りの豚ひき肉を詰め込む料理。ボリュームもあるし、食べたことのないナスの食べ方で美味しそう。

なすのゆで豚のごまだれかけ

レンジで作る翡翠ナスとゆで豚に、ポン酢しょうゆ入りの手づくりゴマダレをかける。しゃぶしゃぶのような仕様にナスを使うという発想がなかったが、食感や味わいの違いを楽しめそう。

豚こまときゅうりのごま酢炒め

ごまや酢、醤油を合わせた調味料と炒めた豚こま、きゅうりを合わせるさっぱり料理。夏場にちょうどいいし、青じそがいいアクセントになるはず。

きゅうりの中華そぼろかけ

搾菜、豆板醤、干しえびなどを使ったそぼろをきゅうりにどばっとかける。食欲ない日でも食べられるメニュー。

夏場はスパイスとさっぱり系のメニューがどうしても欲しくなるが、どうもバリエーションが偏る。上記のレシピをぜひ取り入れてみたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA